あじあ

アイロンビーズアイディア帳

アイロンビーズで作品づくりをしています。

ドット絵は描けたがどちらにしようか迷っています

こんばんは!いよいよ明日ですね。チョコの準備はできましたか?

もしくはチョコをもらう準備はできましたか?笑

 

私といえば、一足早く父に日本酒入りの生チョコをあげました。

本命チョコの出番はもちろん明日です。

 

では本題に行きますか!

土日をかけて先日のシロツメクサドット絵で描いてみました。

結果的に2タイプ出来まして、絵的には2枚目の方がそれっぽく見えると思いますが、

なぜか1枚目の方が可愛く見えてしまう私でした。

 

f:id:akikoasayama:20170213194736p:plain

f:id:akikoasayama:20170213194750p:plain

 

早速、作り始めたのですが、問題が一つ。

今使っているミニミニアイロンビーズには緑と黄緑しかなく、ドット絵を忠実に再現するのは難しいのです。

 

そこで、本当はお勧めできないのですが、手持ちのミニフューズビーズを合わせました。というのも、以前アイロンをかけた時はほぼ同じ温度で溶けて見た目もそれほど気にならなかったからです。

 

まだ制作途中ですがこんな感じです。

f:id:akikoasayama:20170213194824j:plain

 

とりあえず描いてみたのだけれど

久しぶりすぎますパッと見何を描いているかわからないと思いますが、シロツメクサです。

 

クローバーが好きな友人がおりまして、クローバーをモチーフにしたアクセサリーを作ってあげようと思ったのが始まりでした。

作ったには作ったのですが、出来栄えがイマイチで放置してます!苦笑

 

そこで少し頭をひねってクローバーの花で調べたら、このシロツメクサに辿りつきました。写真を見たときにはピンときましたね。これは綺麗だしアイロンビーズで出来たら斬新ではないかと!

 

とりあえず写真を模写したのがこちらです。これからドット絵に変換していきます。恐らく相当デフォルメしないと表現は難しいと思います。でも、久々の大作になるかもなので、挑戦してみたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

f:id:akikoasayama:20170211001349j:plain

因みに、シロツメクサ花言葉は《私を想ってください》だそうです。

狙ってたとしか思えないでしょうが狙ってないです!笑

今すっごく大作してみたい気分なんです!

過去の作品ではございますが、アイロンビーズを使って絵を描いていた時期もありました。今も部屋の壁にかかっていて、額縁に入れればいいのにと思いつつ画鋲で止めております😅

 

f:id:akikoasayama:20170209234017j:plain

でも、これが結構頑丈で全然落ちないんですよ!

で、昨日のことですが、たまたまTwitterを眺めておりましたら、マスキングテープで絵を描いてる方がいるではありませんか!!

 

これには相当創作意欲をかき立てられて、私も絵を描きたくなりましたね。

もちろん、《マステ絵》にも挑戦してみたいですね😎

 

まずはアイロンビーズで表現して、その後同じ絵をマステで着色。考えてみただけでワクワクします♡

 

その前に絵を書かなくちゃですね!

 

気が早いが春らしいものを作ってみた🦋

丁度2年前にパーラービーズで作った蝶をミニアイロンビーズで再現できないかやってみました。当時はイメージをそのまま表現したため、実際にはあり得ない色づかいになってしまい不評でした。

 

そこで、もっと本物っぽく着色してみたところ、モルフォチョウという蝶に近づけることができました。

 

f:id:akikoasayama:20170209002436j:plain

 

試験的に並べただけですので、まだまだ改良の余地がありそうな。でも、既に手を尽くした感じもいたします(^_^;)

 

とりあえず、触角を強化したいですね。でないと、確実に折れます!ヽ(;▽;)ノ

今夜はもう遅いのでこれで寝ます。

寝ていいアイディアが降ってくることを祈ります(*´∀`*)

さくら展進捗

この前はショップカードのデザインを変更したと言いましたが、ついでに台紙も変えてみました。

f:id:akikoasayama:20170207012439j:plain

奥が変更前で、手前が変更後です。

そうです、お家のイラストが変わりました。なるべくシンプルにしたつもりが、またカラフルになりましたね 笑。

 

そして、ついでにこんなものも作ってみました。

f:id:akikoasayama:20170207012751j:plain

 

はい、お家のピンバッジですね!

 1.8cm角の小さなものなので、作るのも楽しかったが、たくさん出来ると可愛いですね😍

 

そして、さくら展の進捗ですが、とりあえず手持ちの箱に入るだけ作りました。

もう一箱ありますにで、残りの日数で調節していきたいと思います。

 

f:id:akikoasayama:20170207013741j:plain

 

では、お休みなさい。

 

ドット絵アプリ

昨日のブログで触れましたドット絵アプリについて書きたいと思います。

 

私がアイロンビーズを始めたのが今から3年前。当初は5mm角の方眼ノートを使って描いていました。鉛筆で下書きをしてから色鉛筆で着色していく作業を繰り返していました。もちろん、失敗したらその時点で書き直しです。

でも、ズボラな私は間違ったところを鉛筆でバツと書いて、横に色の名前を書いていました。そうすると段々わからなくなり非常に見にくいです。

ある時、これは面倒臭い。もっと簡単にできないものかと調べたところ、あるアイロンビーズクリエイターさんのブログにたどり着きました。その方はドット絵アプリというものを使っていると知り、私も早速自分のiPhoneで検索しました。

すると、それはアメリカのパーラー社が出しているパーラービーズ専用のアプリで、英語で書かれている上にiPadにしか対応していないということがわかりました。

iPadを持っていなかった私は大いに悩みました。他のアプリもあったのですが、種類が多くてどれを使っていいかわからなかったのです。試しにインストールしてみたものは自分で描くというより写真をドット絵に変換するものだったり、そもそも使いづらかったり。

それでもすぐにiPadを買わずにiPhoneにも対応しているアプリを使おうと決め、しばらく使っていたのがこちらです。

 

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

ドットピクト! かんたんドット絵アプリ

  • MASAKI MITSUYAMA
  • エンターテインメント
  • 無料

 アイコンが可愛かったので選びました。ただし操作が少し難点です。位置を選んでドットボタンを押さないと描けないので、その動作がいちいち面倒です。

 

この時、私の中でiPadを買う気持ちがだいぶ高まってきていました。XPがサービス終了してからパソコンを持たなかった私は、ここにきてiPadを買ってもいいじゃないかと思うようになり、さらにいろいろ調べた結果、mini2を買うことになりました。

 

mini2はApple Storeにあった整備済製品を購入したおかげで結構安く買えました。現在は整備済製品が買えないようになっているのか、App Storeにはその項目が見当たりません。

 

で、念願のアプリを入れました。

 

www.perler.com

こちらは以前はApp Storeで無料で購入できたのですが、現在は上記のHPからメールアドレスを登録してインストールするようです。ただし日本でサービス展開しているか確かめていないので不明です。

 

f:id:akikoasayama:20170202102936p:plain

こんな感じで描いていました。

 

そして、現在は8bit Painterというアプリを愛用しています。昨日も書きましたがとにかく使いやすいし、色も豊富です。元々はPerlerのために購入したiPadでしたが、今ではすっかり8bit Painterに使っています。

 

 

こちらの開発者がまた素晴らしい方で、もっと使いやすくなるドット絵アプリを開発中だということらしいです。Twitterでお話しした感じですと、なんでも使ったビーズの種類と色の数がわかるようになるとか、A4で図案が印刷できるとか。

 

発売が楽しみでしかないですね!

 

ショップカード

さくら展に合わせてショップカードを作り直しました。

文字のフォントをそのままに、ロゴのデザインを変えてみました。以前と同じくドット絵ですが、使用しているアプリが異なります。

 

8bit painterというドット絵を描くアプリですが、本当に便利で存在を知ってからは他のドット絵アプリを一切使わなくなる程、愛用しています。

 

ドット絵アプリのことについては、また後日紹介させて頂くとして、本題に戻りますね。

 

f:id:akikoasayama:20170201231842j:plain

 

さて、ロゴのデザインですが、少し前に製作した名刺ケースがもとになっています。その時はクリスマス前だったので、雪景色の街並みでした。そのまま使っても良かったのですが、白い紙に雪が映えないと思い新しく色をコーディネートしました。

 

こちらがその名刺ケースです↓

f:id:akikoasayama:20170201233726j:plain

 

なぜこのデザインにしたかというと、これまた元になっている絵がございまして、

こちらはもっと前に描いたヨーロッパの街並みとロンドンバスが走っている絵です。

この二つを組み合わせて一枚に納めたのが今回のロゴになっているのですが、当初は単に気の向くままに描いてみただけで、まさかこういう展開になるとは自分でも思いませんでした 笑。

 

f:id:akikoasayama:20170201235443j:plain

 

f:id:akikoasayama:20170201235523j:plain

 

では、なぜヨーロッパの街並みなのか。それはColorful Life という言葉が持つ『楽しい生活』『多彩な人生』といった意味を連想させてくれるからです。

 

私はアイロンビーズを通してくすっと笑える日常をお届けしたいと思っています。最近疲れ気味のあなたにもきっと人生の楽しみがあるからです。

 

一枚のショップカードがあなたを楽しい毎日へ誘ってくれますように。

 

枝垂桜のカブトブローチ

最近の私はさくら展に向けて作品を制作していました。

いつも写真の撮り方が下手だなと思いつつアップしています。

一応ハンドメイド作家の端くれなので、セミナーや勉強会には積極的に申し込んではいますが、なかなか思うように抽選が当たりません。

やはり皆さん参加を希望される方が多いということでしょうか。

写真の撮り方に限らず、売れるためのコツとか本気で知りたい私であります。

 

f:id:akikoasayama:20170131225521j:plain

 

さて、こちらの作品ですが、枝垂桜をイメージしました。

実はこれ、完全オリジナルと言えないところがあります。他に出展される方の作品を拝見させて頂いたところ、このようにチェーンに桜の花びらをつけるデザインがあったので、素晴らしいアイディアだなと思い、是非アイロンビーズで再現してみたいという個人的な願望を実行しただけなんです。

もちろん、花びらの形に似せるための工夫はしました。色のバランスも自分で考えました。ただ表現方法だけはどうしても自分では思いつかなかったので、真似をさせて頂きました。

 

なので、この作品は商品として販売せず、展示品として発表したいと思います。

イベントのお知らせ♡

96nagi.net

今春、こちらのイベントに参加させていただきます。

さくらにまつわる作品をたくさんご紹介出来ればと思います。

チョコかじっちゃいました♡

f:id:akikoasayama:20170120044143j:plain

 

板チョコをかじった図のピアスを作りました!

包み紙の文字にCって書いてあるのがわかりますか?

ChocolateのCです😊

 

バレンタインにシンプルな板チョコはいかがですか?

たまにはストレートに気持ちを表現しましょ♡