あじあ

アイロンビーズアイディア帳

アイロンビーズで作品づくりをしています。

UNOで遊ぼう!

f:id:akikoasayama:20170118204429j:plain

 

ミニアイロンビーズでUNOを作ってみました!

スキップやリバースなどのアクションカードの再現が少し難しかったです。

 

用途はまだ考えてないですが、持ち歩いたり身につけられたりしたら面白いと思いました。せっかくだから自慢したいですし😎

 

今思いついた案としては、キーホルダーでしょうか。

そうするともっと頑丈にしないといけないので、丸カンを通したらレジンをかけようかと思っています。

バーコード風ピアス

f:id:akikoasayama:20170117191841j:plain

 

前々からアイロンビーズで名刺を作れないかと試みているのですが、サイズオーバーでなかなか実現していません。

 

代わりにQRコードを作ってみても、コースターサイズが限度でした。

そんな訳で、バーコードなら簡単なフレーズができるのではと検索をかけたところ、

Phontoというアプリを見つけました。

なんと、文字をバーコード風に変換してくれるというのです。

 

もし、読み取り可能ならすごいものができるかも!と期待したのも束の間。

なぜなら、バーコードには国番号とかいろいろあって、3桁以下の英数字は読み取り不可となっているようです。

 

サイズが大きくなってもいいなら、再現も可能かもしれませんが、ここまでで既に4時間経過していたため、疲労と空腹でそんな元気がありませんでした。

 

そこで、この読み取り不可の文字たちをどうにか解読できるように、安易なやり方ですが、イニシャルパーツを取り付けました。

 

名付けて「バーコード風ピアス」の出来上がりです♡

 

 

 

下手ですが、時々絵も描いたりします。

f:id:akikoasayama:20170116175122j:plain

 

タイトルの通り、時々絵を描いたりします。

今回は3月のさくら展に向けて作品を制作する前に、イメージづくりのために描きました。

 

スケッチブックとかに描こうとすると、結構気が張って上手く描けないものです。

だから、これは捨ててもいいという軽い気持ちで、裏紙に私は描きます。

 

すると、なぜかそれっぽく描けたり、味があったりするので、結局それを切り取ってスケッチブックに貼りますね。もう少し小さい絵ならそのまま手帳に貼ったりもします。

 

本当はやってはいけないかもしれませんが、絵を描く時の題材はほとんどネットで拾ってきた写真です。私は、花が好きなので、よく花の写真を検索してはそれを真似して描いています。もちろん、フリー素材とうたっているものを使います。

 

本来ならば、頭の中に浮かんだイメージを絵に描くべきでしょうが、私にはまだそんなスキルは開花していないようです(^_^;)

 

最近は、なるべく稚拙な絵も描いてみるようになりました。

例えば、こんなものとか。

f:id:akikoasayama:20170116181927j:plain

 

こちらは、Sketchesというアプリを使って、指先で描きました。先ほどのものに比べてさらに劣っていますね(苦笑)

 

でも、結構楽しかったのです。この色を塗る感覚が私は好きなのかなって思いました。

 

という訳で、気まぐれに絵も描いていますので、良かったらまた覗きにきてくださいね♡

 

 

 

 

 

バレンタインを意識して♡

2017年ですね、今年もよろしくお願いいたします!!

 

さて、今年最初の作品はまだここには載せられません。

3月のイベント用に早くもいろいろ作っていますが、専用のサイトが公開されるまではお見せできないことになっているのです😅

 

その代わり、来たるバレンタインデーに備えて、こんなネックレスを作ってみました。

 

f:id:akikoasayama:20170114014455j:plain

 

a.小さなハート

b.天使の羽根

 

天使の羽根にはメタルチップを貼り付けました。

立体姫ちゃんの作り方♡

※この投稿は

アイロンビーズ Advent Calendar 2016

www.adventar.org

 の12月12日に参加しております。

 

私は立体キャラクターとして、子供の頃から大好きな「姫ちゃんのリボン」の主人公、姫ちゃんの作り方をご紹介したいと思います。

 

f:id:akikoasayama:20161123041232j:plain

 

では、参りますよ〜!!

 

①用意するもの

アイロンビーズ(今回はパーラービーズを使用)•••黄、黒、赤、ピンク、アプリコット

ペグボード•••複数枚

ピンセット

アイロン

プラシート•••2枚

おもし•••厚めの本2冊

アイロン台の代わりとなる雑誌

f:id:akikoasayama:20161211190105j:plain

f:id:akikoasayama:20161211190137j:plain

 

②パーツを並べる

f:id:akikoasayama:20161211191613j:plain

 

f:id:akikoasayama:20161211191632j:plain

 

f:id:akikoasayama:20161211191527j:plain

 

③アイロンをかける

f:id:akikoasayama:20161211191821j:plain

 

④組み合わせる

まず、写真のように全てのパーツを並べておく。

f:id:akikoasayama:20161211192010j:plain

 

次に、左の二つを組み合わせる。

f:id:akikoasayama:20161211192242j:plain

 

続いて、2列目の二つを左右にはめ込む。

この時、肌色が来る向きを揃えておく。

f:id:akikoasayama:20161211192457j:plain

 

次に、3列目の二つを枠の上下にはめ込む。

f:id:akikoasayama:20161211192840j:plain

f:id:akikoasayama:20161211192945j:plain

 

続いて、4列目の最初の三つを組み立て、後頭部にはめ込む。

f:id:akikoasayama:20161211205644j:plain

f:id:akikoasayama:20161211205748j:plain

f:id:akikoasayama:20161211205945j:plain

そして、3列目の四つ目を顔の部分にはめ込む。

f:id:akikoasayama:20161211210122j:plain

f:id:akikoasayama:20161211210204j:plain

 

続いて、5列目の最初の二つ(髪の毛)を左右にはめ込む。

f:id:akikoasayama:20161211210302j:plain

f:id:akikoasayama:20161211210422j:plain

 

そして、5列目の三つ目(前髪)を正面にはめ込む。

f:id:akikoasayama:20161211210707j:plain

 

最後に、5列目の最後のパーツ(あご)を底にはめれば、完成です!!

f:id:akikoasayama:20161211210817j:plain

f:id:akikoasayama:20161211210946j:plain

 

いかがでしたか?

完成できましたか?本当は動画でお伝えできれば良かったのですが、私はまだそのスキルを身につけてません(^_^;)

でも、練習してできるようにしたいと思います。

 

以上、立体姫ちゃんの作り方でした♡

象さんのプラチェーンネックレス

f:id:akikoasayama:20161208214145j:plain

少し前に作った象さんをプラチェーンのネックレスにしてみました♡

なぜピンクかというと、ディズニーキャラクターのダンボを思い浮かべながら作っていたため、あの大きな耳の色がピンクだったので、いつのまにかダンボをピンク色だと勘違いしていました(^_^;)

でも、ピンクの象さんって可愛いくありませんか?笑

ピンポンマムのアクセサリー

ピンポンマムのカプトブローチ、ヘアゴム、ハットピンを作りました。

f:id:akikoasayama:20161203140439j:image

 

f:id:akikoasayama:20161203140443j:image

 

f:id:akikoasayama:20161203140452j:image

 

ノーマル姫ちゃん

先日、立体の姫ちゃんを作ったのをこちらのブログでも紹介しましたが、その時、肌色がなくて小麦色で代用したため、日焼け姫ちゃんになってしまいました。あちこちで掲載したところ、なかなか評判が良くて、今度作り方を紹介しようかと思っています。

予定では、12月12日のブログで作り方を公開させていただきます。こちらは、アイロンビーズ Advent Calendar 2016に合わせて作る予定です。いろんな方作品が見れますので、是非覗いてみてください。

詳細はこちら↓

www.adventar.org

そこで、肌色を使って作り直しました。写真では少しわかりづらいですが、左が日焼け姫ちゃんで、右がノーマル姫ちゃんです。

f:id:akikoasayama:20161123041232j:plain